2014年7月2日水曜日

Chromecastとは?

まずChromecastとは一体何か?というのを軽く解説したいと思います。



ChromecastはGoogleが販売するもので、テレビにあるHDMI端子に差し込む端末です。
地デジ開始後に販売されているテレビなら、HDMI端子は大抵付いているはずです。

Chromecastを接続する事により、 YouTubeなどのネット上にある動画をテレビで見ることが出来ます。
Wi-Fi接続出来る環境と、Wi-Fiに繋ぐことの出来るスマートフォン・タブレット・パソコンがあればOK。逆に言うと、それらがないと何も出来ません。

また、「スマートフォンの画面をテレビに映し出せる(ミラーリング)と思って買う人がいるが、それは出来ない」という解説をしているサイトがありますが、確かに現時点ではそうなのですが、グーグルが新サービス発表会で発表したことによりますと「アップデートにより、一部のスマートフォンではミラーリング出来るようになる」とのこと。
サムスンの最新のGalaxyシリーズなどが対応端末に挙げられていましたので、いづれそういった使い方が出来るようになるようです。


面白いと思った動画を家族や友達と一緒に大きな画面で見る事が出来るというのがChromecastのメリットです。
しかも操作は手元のスマートフォン・タブレット・パソコンで出来る。ボタンがいっぱいあるリモコンでチマチマややこしい操作する必要がない。
一度使ってみると意外に重宝しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿